お父さんと私で県内を爆走するブログです!!県内、県外、どこでも行きたいですね!CB親子のお通りだい!

こんにちは。

実は今まで、親父のブログで紹介していた通り、タンク以外の全塗装をしてみました。もちろんエンジンなどは抜きで、外装類ですが。

イメージは、CB1100R

空冷の1100CCで、キリンでもお馴染みのバイクですね。

親父のバイクも1100Rっぽいですが、差別化するために、少しだけデザインを変えて塗装してみました。

使ったのは、コンプレッサー、エアーガン、エアブラシ、塗料「キャンディーアラモアナレット、下地のシルバー、フェイドレスホワイト、ウルトラマリンブルー、サンドペーパー、マスキングテープと新聞紙です。

一度吹いてしまうと、最低でも3時間以上は乾燥させないといけないので、かなりの手間です。

ペーパー掛けて、下地吹いて寝かせて、赤吹いて、マスキングして青吹いて、クリアー吹いて、もういっかいマスキングして白吹いて、クリアー吹いて、磨いて、またクリアー吹いて、やっと終了っていうね。

各3h~12h以上乾燥させております。

しかし!しっかりとした塗装ブースがあるわけではないので、細かいゴミなどが入っていますが、1m離れれば全く気になりませんね。

あとはマスキングした部分は少し歪になってしまっている感じですが、自作、ということを考えればまた味があっていい感じです。

では、画像の方を見ていきましょう。

553672_188688274596814_1108230995_n.jpg
260473_188688331263475_1420653383_n.jpg
319480_188688374596804_1326343118_n.jpg
559066_188688261263482_1143817553_n.jpg
A0yUcYUCcAENz5R.jpg

これだけ外装が綺麗に仕上がってしまうと、スイングアームとインナーチューブ、アウターチューブも変えたくなりますね。

インナーチューブはチタンコートされたものがあるので、アウターさえ塗装できればすぐにでも変えれますね。

スイングアームはアルマイトしないといけないので、すこし時間がかかってしまいそうです。

ウレタン塗料というものを初めて使ってみましたが、意外にも僕でも塗れました。

チェーンカバーはもともとついているものを外してペーパーを掛け、脱脂しキャンディー色をまんべんなく吹くだけ。

スプレーと違って、本当に霧のように噴射されるので、斑もなく、適度に吹けました。

こんなバイクはなかなかいないと思うので、ブログに来てくださっている方々には、走っているとすぐにバレてしまいそうですね。

まだまだ改造したい部分はありますが、とりあえず綺麗に仕上がったのでよかったです。

ですが、まだ磨きが残っていて、塗装後、ただくっつけただけなのでこれからゆっくり磨いていきます。

9/1の2りんかん祭り2012が楽しみです。

以上!
ポチよろ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

【2012/08/21 11:58】 | バイク
トラックバック(0) |


kazu
カッコいいですね~!

ブルーのラインが入るとイメージが全然ちがいますね。
全体的に引き締まった感じでいいです(^^

お父さんのと2台並んだ写真がみたいですね♪

PS
お父さんからコメント頂いてましたが、
9月1日ですが残念ながら仕事です(@@
また、機会がありましたらご一緒したいですね(^^


返信
kazuさんへ
ありがとうございます!

かなり満足の行く出来となっていて、かなり嬉しいです。

今日、クラッチレリーズとスプロケットカバーも取り付けたので、さらに赤が増えました。

青ラインになってしまうと1300らしい見た目の重さはなくなってしまいますが、気に入ったのでこれはこれで^^

9/1、そうですか~。バイクに乗っている限り、機会なんてたくさんありますよ!。

走れる日が楽しみです!


ウメ
凄い!

キレイに仕上がりましたね(^^

カッコいいです♪


コメントを閉じる▲
こんにちは。

地元の総合体育館の第3駐車場がガラガラだったので、そこを使って排気音を録音してみました。

空ぶかしはエンジンにあまりよろしくないので、時間の方は短めですがK2tecのサイレンサーの音質が伝わりやすいかと思います。

マフラー構造はは4-2-1という感じです。

できれば4-1にしたいですね~(^O^)

[広告] VPS

【2012/08/07 19:58】 | バイク
トラックバック(0) |


kazu
こんばんは~。

いや~、いい音ですね♪
音もデカイ!!

思わず、パソコンのボリューム下げちゃいました(笑

生音、聞いてみたいものです(^^

Re: タイトルなし
kazuさんへ
確かに音はすごいですよ^^;

でもやっぱり2本出しに憧れちゃいますね。

バランスもいいですし。


コメントを閉じる▲
お久です~

今回はバフ掛してみました。

タンデムステップの方を、ペーパーで240-320-600-800-1500-2000と掛け、赤棒ー青棒ーコンパウンドーピカールの手順です。

多少キズは残るものの、かなりの輝き。前と比べるとかなり後ろの印象が変わって大満足です。

片側6時間程度あればできるので、時間がある方はやってみるといいかもしれません。

私は今、親父のステップを磨く依頼が...

ペーパー掛はかなり根気のいる作業で、ざらざらを落とすのにかなり時間がかかります。

なので、ゆっくりしながらやるのが一番いいです。

焦ると傷だらけで磨き上げても線だらけという悲惨なことに。

昼間ならもっときれいに写真が撮れるので、また上げたいと思います。
無題
IMG_0118_20120731202305.jpg

ポチよろ~

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

【2012/07/31 20:20】 | バイク
トラックバック(0) |
おはようございます。

先週の三連休はとても楽しかったっす!

まずは土曜日からです。

土曜日は朝からバイト。

サイレンサーにバッフルをつけて朝5時に家を出た。

休憩中にバッフルを外し、朝9時に帰宅。4時間の勤務だ

んで、午後からお友達の家の近くでお祭りがあるとのこと。

総勢...何人集まったか不明です。

とにかく土地柄の関係ですごい人数に。

さすがお年玉1●万以上もらってるだけある。

まず、お祭りはお祭りだったのですが、みんなFC3SやRX-8などで来ていたため、車の大試乗会にww

僕もCBに友達や小さい子のっけて家の敷地内はしっちゃったりと、祭りの前祭が最高でした。

お祭りの方ですが、規模は小さい方ですがすごく活気がありました。友達達は、金魚すくい勝負をしていました。

ゼファーの子VS料理長!

毎年やっているそうで、今回も料理長の勝ちです。

なかなかうまくいかないんですよね。金魚も重いし暴れる...

ワイワイやっていると花火も!

よく見ると会場から50mのところで上げてる(´・ω・`)

近いなwww

今回のお祭りでコーラ味のかき氷を!スイフトの子はレモン味wストロー入れ物までも黄色w

こだわりすぎww

祭りから友達の家に行って肉を買ってきて、やっと夕食です。

おなかすいた~~~~

とまぁ、そんなことをしていると23時に!!お開きだ~~。

久しぶりに友達達と参加したお祭りは最高でした。

IMG_0091.jpg

次は日曜日、この日は...親父と工具屋さん、アストロへ行ってきました。

親父は今CBのEGを開けているので、代わりに俺のCBを運転してもらい、久々の2ケツw

バイクって後ろに乗る方がビビるよね。

浜松のアストロショップでピストンリングを外す工具を買ってきました。

帰りに動画とったりして、日曜日は結構楽しかったです。

からの、バイト。今回は夜勤。

0-9の過酷なバイト。

中学時代の知り合いも職場にいるので、彼に入ってもらいとりあえず7:30.

え、帰るの?・・・え、次の人来れない。え!ワンオペ...

朝のピークにお店を1人で回し、お客をなんとかさばいていました。

いや~きつい。

んで、バイト終わったらまぁ、月曜日ですよね!

10時から友達が家に来て遊びに行くことに。

とりあえず静岡目指して新東名へ。

相変わらず走りやすい道路。

ついつい速度もでてしまう(´・ω・`)

静岡で下りるつもりだったのですが、なぜかスイフトは通過。

え。。。

俺はスイフトを抜いて、新静岡まで誘導w

まさかおいて行かれるとは。

追いつくのが大変でした。

そして、静岡市内をさまよって何とか日本平へ。

IMG_0094.jpg
IMG_0095.jpg

この日は霧がすごくて頂上は真っ白でした。

Ninja250が途中で事故していて、びっくりした。

その頃、Ninja250乗りの友人も事故してしまい...なかなかバイクに誘ってしまったような俺は罪悪感を感じてしまった。

次は自分の番と心に言い聞かせて乗らねば。

平ではやはりバイクの集団!。旧車がたくさん集まっていました。

途中で上がってきた1300SBが横に止めていった。

かっこいいなぁ。カウル。

程よい時間で下山し、帰路へ。途中静岡の橋の上で工事のため渋滞。

前の車について走っていると急ブレーキをかけたので、俺も...と思い、かけた瞬間に足元には落ちた工事看板が。...はい。フロントのフルスリップですwwwwwww

流石に焦った~~~~~!コケなかったのが奇跡。

はじめてあそこまで滑った。

後でタイヤ見ると完全に横に線が入っている。

家に帰ってくると、こんどはスイフトの横に乗せてもらい、恒例の掛川道の駅へ。

彼の運転がまた上手で!夜勤あけの俺はマジで眠くなるww

スイフトも乗りやすくいいね。

IMG_0096.jpg

俺のおごりでスイフトのK氏はチョコの雪んコ、俺はマンゴー雪んコを食べました。

かき氷なんだけどかき氷じゃない!この感じ最高!!お値段350円でフルーツどっさり、果汁どっさりで体も冷える~~~。

甘党には最高です!

ちなみに、新東名のどこかのサービスエリアでも売っているのですが、其方で買うと500円とのこと。たかーい!

日は飛び、水曜日。

部品が届いたのでくっつけました。

ラジエターディフューザーです。

IMG_0099.jpg

専用設計ではないので、穴を開け直し、装着!

IMG_0100.jpg

どやぁ!...微妙。

飾りですから!!!

まぁ、今週も大変だけど、なんとかやってるよ。

次はアンダーカウルだな。

長い文章、読んでいただきありがとうございます。

ポチヨロ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

【2012/07/18 22:28】 | バイク
トラックバック(0) |
久しぶりです!!

更新ネタがなかなかなくて;;

やっとできたので、更新したいと思います。

先々週に頼んでいた「K2tecの筒長420、パンチング径50、M1」のマフラーがとうとう届きました。

友達にキタゼ!っていったら、わざわざ隣町から来てくれました。

IMG_7135.jpg

夜ながら、バイバスで隣町の「掛川」というところの道の駅へ行ってきました。

気になる音ですが、54パイのテールパイプに50のパンチングです。

スロットルをアイドリングで「ポンッ」と少しひねると、直管に近いパリパリとした音で2000回転までパンッと上がります。

アイドリングはわりと静かで、前よりもちょっと大きくなった感じ。

2000回転で走ると、すごくマフラーサウンドが腹に響く。

同じ感覚でアクセルを開けていくと、前よりも上の方の伸びが鋭く、グーンと素晴らしい加速。

今までにない感じで面白い。

何とも快感だ。

IMG_4730.jpg

いい音してるから、今度は動画など取りたいと思っています。

【2012/07/12 21:53】 | バイク
トラックバック(0) |
